自宅で筋トレ!ホームジム日記

日々のホームトレーニングの内容を記録しています

我が家のホームジムについて

本日は我が家のホームジムについて書いてみます。

ホームジムを検討されている方の参考になればうれしいです。

 f:id:ivako:20200920202603j:image

■トレーニングルームについて

まず、部屋の広さは6畳

6年前に木造一戸建を新築しましたが、トレーニングルームありきで建てました。そしてその際、トレーニングルームの部分は床を補強しました。補強の費用は意外に安く、数万円程度だったと思います。

 

■器具について

器具は一式、フィットネスショップ水道橋トレーニングマシンショールームで揃えました。

フィットネスショップの方は本当によく対応してくれました。家の図面を見ながら器具の選択から配置のアドバイスまで、大変よくサポート頂きました。

搬入してからの組み立てもフィットネスショップの方がやってくれたので、何のストレスもありませんでした。

以下、器具のリストです。

  1. パワーラック(TUFFSTUFF)
  2. ハイ/ロープリーアタッチメント(TUFFSTUFF)
  3. マルチパーパスベンチ(TUFFSTUFF)
  4. パワーリフティングバー20kg(IVANKO)
  5. プレート(IVANKO)20㎏×4、15㎏×2、10㎏×2、5㎏×2、2.5㎏×2、1.25㎏×2
  6. アドオンプレート2.5ポンド、5ポンド
  7. ロープリーハンドル
  8. ストレートバー
  9. ディップアタッチメント
  10. パワーブロック90ポンド×2

これで総額900,000円ほどでしたでしょうか。

ゴールドジムに月会費1万円で通うとすれば、7~8年で元がとれますね。そう考えれば安いもんです。

 

このホームジムで約6年間筋トレしていますが、ジムに通っていた頃と変わらず、問題なくトレーニングできています。

ホームジムについてはまた書きたいと思います。