自宅で筋トレ!ホームジム日記

日々のホームトレーニングの内容を記録しています

家でできるハムストリングの鍛え方について

■2020/04/06 胸・脚

  1. ベンチプレス
    110㎏×7、110㎏×6、110㎏×4、110㎏×3
    110㎏×2
  2. インクラインダンベルプレス
    34.0㎏×8、34.0㎏×8、34.0㎏×4
  3. スクワット
    自重×30、20㎏×12、72.5㎏×8、72.5㎏×8
    72.5㎏×8、72.5㎏×5、72.5㎏×3

コメント欄で、家でできるハムストリングのトレーニング方法について質問を頂いたので、お答えします。

ハムストリングを直に鍛えようと思ったら、やっぱりレッグカールですよね。しかし、なかなかレッグカールの器具を置くスペースは、ホームジムにはとれないと思います。我が家もありません。

となると、やはりフリーウェイトで、つまりバーベルやダンベルで、如何に鍛えるかということになります。

 

フリーウェイトでハムストリングに効く種目

ずばり、ルーマニアデッドリフトです!

ルーマニアデッドリフトは、①足幅を狭くして、②膝を伸ばし気味に、行うデッドリフトです。取り入れていた時期はありますが、私の場合かなり効きました。

ただ、自重でルーマニアデッドリフトはなかなか難しいと思います。きちんと効かせるには、やっぱりバーベルかダンベルで、適度なウェイトが必要だと思います。家にバーベルを置くのは難しいという方は、せめてダンベルだけでも揃えてみては如何でしょうか?

 

ウェイトがなくてもハムストリングを鍛える方法

ダンベルを買うのも躊躇する、でもハムストリングを鍛えたいという方はどうすればよいか?

簡単です。スクワット、ランジをきっちりやればOKです。

ハムストリングは、スクワット、ランジでも、かなり効きます。また、スクワット、ランジであれば、ウェイトがなくても、やり方次第で十分効かせられます。

 

ということで、脚トレの王道であるスクワット、あるいはランジをやり込めば、家でもハムストリングを鍛えられるというのが、面白味ないですが、私の結論です。