自宅で筋トレ!ホームジム日記

日々のホームトレーニングの内容を記録しています

肩のトレーニング変えた

■2020/6/3 胸・肩

  1. ベンチプレス
    112.5㎏×7、112.5㎏×5、112.5㎏×4、112.5㎏×3
    112.5㎏×3
  2. インクラインダンベルプレス
    36.3㎏×9、36.3㎏×6、36.3㎏×6
  3. インクラインサイドレイズ①
    4.5㎏×10、4.5㎏×10、4.5㎏×10
  4. インクラインサイドレイズ②
    9.1㎏限界まで×3セット
  5. インクラインリバースグリップショルダープレス
    9.1㎏×10、9.1㎏×10
  6. インクラインフロントレイズ
    4.5㎏×10、4.5㎏×6
  7. リアレイズ
    13.6㎏×15、13.6㎏×15

肩のトレーニングを変えようと思い、色々試しました。

理由は2点。①今までダンベルショルダープレスをやっていたが、いまいち効いているのか実感を持てなかったから。②何となくストレッチ系の種目を増やした方が良いのではと思ったから。

ということで5種目試しましたが、とりあえず全て採用してみます。

インクラインサイドレイズ①は、インクラインベンチに普通に座り、左右の腕を同時に上げるサイドレイズ。⇦新しく採用

インクラインサイドレイズ②は、インクラインベンチに横向きに座り(寝そべるに近い)片方ずつ腕を上げるサイドレイズ。⇦今までもやっていたやつ

ストレッチを重視した種目構成になったので、今までとは違った刺激が入ると思います。それが吉と出るか凶と出るか。