自宅で筋トレ!ホームジム日記

日々のホームトレーニングの内容を記録しています

ベンチプレス、久しぶりに潰れた

■2020/06/29 胸・腕

  1. ベンチプレス
    112.5㎏×7、112.5㎏×3、112.5×3、112.5㎏×3
    112.5㎏×3
  2. インクラインダンベルプレス
    36.3㎏×8、36.3㎏×8、36.3㎏×7
  3. インクラインダンベルカール
    9.1㎏×12、9.1㎏×10
  4. インクラインハンマーカール
    6.8㎏×15、6.8㎏×15
  5. プルオーバーエクステンション
    9.1㎏×15、9.1㎏×15

ベンチプレスの1セット目、7回あがったところで8回目も行けそうな気がしたので、トライしましたが、潰れました。

惜しいところまであがったのですが、力尽きました。

普段は潰れるまでやりません。「次はもう無理だな」というところで止めておきます。

潰れると、ラックに戻すのが大変だからというのが1点。かなりの量の重りを外し、バーベルをラックに上げ、重りをつけ直すのはひと苦労です。

もう1点は、潰れグセが付かないように。日本でもトップのパワーリフターの方が(名前は忘れてしまいましたが)「毎回潰れるまでやると、潰れグセが付くから良くない」と言っていたので、それを参考にしています。

1セット目、相当なパワーを使った挙句潰れたので、2セット目以降は3回しかあがりませんでした。