自宅で筋トレ!ホームジム日記

日々のホームトレーニングの内容を記録しています

前回の回数はちゃんと確認すべし

■2020/08/21 胸・腕

  1. 足上げベンチプレス
    102.5㎏×10、102.5㎏×10、102.5㎏×7、102.5㎏×5
    102.5㎏×5
  2. プルオーバーエクステンション
    11.3㎏×11、11.3㎏×7、6.8㎏×15、6.8㎏×15
  3. インクラインダンベルカール
    9.1㎏×15、9.1㎏×13
  4. インクラインハンマーカール
    9.1㎏×13、9.1㎏×12

またやってしまいました。

足上げベンチプレスの3セット目、前回(一週間前)は6回できたので、その上をいくぞと意気込んだ結果、7回できました。

しかしながら、よく見たら前回は8回出来てるじゃないですか!!

どういう訳か8回を6回と見間違えたのか、勘違いしたのか。

本来8回できるはずの筋力で、目指すべきは9回なのに、脳が「7回狙いだ」と思っちゃうと、不思議と7回で限界がきてしまいました。

この現象、私の場合よくあります。

逆もあります。例えば前回8回しかできていないのに、10回と勘違いした結果、10回できてしまう嬉しいケース。

ただ、往々にしてマイナスケース、つまり今日のような、本来の回数より少ない回数で限界がきてしまうアホなケースの方が多いです。

前回の回数はちゃんと確認するべきですね。

 

ゴールドジム(GOLD'S GYM) クレアチンパウダー 500g

ゴールドジム(GOLD'S GYM) クレアチンパウダー 500g

  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品